2016年2月15日月曜日

ついに肌の乾燥が発生! むしろここまで良くもった… | 救世主ワセリン、大活躍



いままで何とか肌の乾燥から逃れてきました……が!

参照:2016年1月5日火曜日 新年最初のご報告 | 今冬の肌の状態は?


ついに↑の状況よりも粉拭き状態が酷くなり、ワセリンを顔に塗るようになりました(涙)

1月の時点では、すっぴんだと特に乾燥を感じなかったです。ファンデを塗ると粉を吹きますが、時間が経つと馴染んでわからなくなるので、そのままにしていました。
でもおとついファンデを塗ってみたら、顔中ひどく粉をふいてしまって…! 遠目にもわかる感じなので、これはマズイと思って、今日からファンデを塗る前にワセリンをつけることにしました。
そうしたらだいぶ肌が落ちつきました。
まだ粉は吹いていたけど、離れると分からない程度です。安心しました。



宇津木には、「ワセリンは米粒半分程度を掌に伸ばして、顔全体に押し付けする」と書かれています。


でもそれを忠実に行うと、全然ついた気がしないんですよね。
てのひらに伸ばした時点で、もうワセリン感がなくなってる。
なんにも付いていないてのひらを顔に当てているだけのような気がして、非常に不安になります。

でも、ファンデを塗ってみると不思議と粉拭きが改善してるんですよね。
完全になくなるわけじゃないですけど、許容範囲内になってる。
不思議だし、すごいなぁと思います。



乾燥の原因として、最近がとてつもなく寒いというのが挙げられると思います。
それと、花粉症の薬を飲み始めたことも大きいでしょうね。
わたしの体質なのか、みんなそうなのか、薬を飲むととたんに肌が荒れてしまうのです。

参照:2015年5月22日金曜日 イネ花粉で毎日服薬のせいで肌が絶不調…
参照:2015年7月21日火曜日 カゼ薬のせいで肌荒れ… | ダイエットは成功中!

なので、乾燥してしまうのはもうどうしようもありません。
現在のわたしの肌の限界がこの程度だということなので…。
ということで、大人しくワセリンを塗って肌を保護していきたいと思います。


※関連記事もどうぞ

2014年4月7日月曜日 ワセリンとは | 肌を傷つけない保護クリーム
2014年11月7日金曜日 冬の必需品! 乾燥にどこでも使える万能クリーム、ワセリン
2014年12月11日木曜日 ワセリンの適量とは? | 守らないと逆に肌が悪化する
2015年2月17日火曜日 正しいワセリンの塗りかた | 適量をチェックする簡単な方法




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ