2014年12月11日木曜日

ワセリンの適量とは? | 守らないと逆に肌が悪化する



ワセリンを塗り始めて3日目です。
昨日調子に乗って塗りすぎたからか、塗った小鼻のキワがむずがゆいです。

体調不良や乾燥、服薬で鼻の周りがガサガサでかゆくなったので、その部分だけ朝晩2回、薄く塗っています。
やっぱりワセリンは宇津木本に書いてある通り、ごくごくうすーく塗るのがいいのかもしれません。
今日は朝のワセリンをやめておきました。

本によると、顔全体に塗る適量が米粒の半分くらいなんだそうです。
これを、手をこすり合わせてのばし、そっとハンドプレスするのがいいそうです。

この方法だとほんとについてるか不安になります。
だからついつい増やしちゃったんですけど、ダメでした。

つけすぎると今回のようにかゆみが増してくるので、きちんと量を守ろうと思います。


※関連記事もどうぞ

肌に油分を塗ると汚肌になる | 現代皮膚学の常識・その理由とは?
乾燥に効く 肌断食(宇津木式)と朝だけの無洗顔
風邪と薬でさらに肌が悪化 | カサカサの部分にワセリンを




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ