2016年2月17日水曜日

アレグラで月経不順に | それでも飲み続けるメリットとは?



珍しく、月ものが4日遅れました。
1日や2日はよくあることですが、4日は珍しいです。

これはもしかして、便秘と同じ原因では…と思い、アレグラの公式HPへ飛びました。
するとやはりありました、この記述が。

服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師又は薬剤師に相談してください。
動悸、味覚異常、浮腫、胸痛、呼吸困難、血圧上昇、月経異常

抗アレルギー物質は、月経異常を引き起こすことが報告されているらしいです。
まあでも、花粉症薬に限らず、薬を飲めばこういう副作用が出るのはしかたないので、上記にあるようにお医者さんに相談するのはやめておこうと思います。

眠気や口の渇きがないだけ、他の鼻炎薬より数段副作用が少ないですしね。
体もだるくなったりしないですし。
お値段も耳鼻科で処方してもらえば安く済みます。



ということで、耳鼻科に行って花粉症薬と目薬をまたもらってきました。
今回は2回目なので1カ月分。
上の写真の分量です。

アレグラは変わらずですが、目薬はもうちょっと強いものを処方してもらいました、
目薬の方はアレジオン点眼液0.05パーセントというものです。
飲み薬はアレグラだけど、目薬はアレジオンなんですね。
製薬会社の住み分けの香りがしますね(笑)

お題は、診察代540円にお薬代が2980円。
だいたい3500円でした。
1カ月でこのお値段。安い。ありがたい。



かかりつけの耳鼻科は事前にWEB受付ができるのですが、開始5分でもう42人待ちでした。
人気の耳鼻科ですが、それでもいつもは10人くらいです。
インフルエンザの猛威がまだ続いていて、さらに花粉症の季節にもなって、よりいっそう混みあっているようです。

3歳の息子がいるので、1時間以上の待ち時間はグズりだすから地獄です(涙)
でも順番が近づいたらメールしてくれるシステムなので、助かっています。


※関連記事もどうぞ

2015年3月14日土曜日 花粉症効果『アレジオン10』を使ってみました | 結構いいかも
2016年2月12日金曜日 耳鼻科で花粉症の薬をもらってきた | ドラッグストアとどっちが安い?
2014年3月26日水曜日 小鼻のモサが花粉症のせいでかゆい | 宇津木式半年
2015年3月15日日曜日 花粉症だけど、目をかくのはダメ | まぶたはたるんだら戻らない




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ