2016年2月12日金曜日

耳鼻科で花粉症の薬をもらってきた | ドラッグストアとどっちが安い?



先週、耳鼻科で花粉症の薬をもらってきました。
アレグラ60(錠剤の抗アレルギー薬)と、リボスチン0.025%(目薬)です。
この薬がとてもいいです。

去年まではドラッグストアでクニヒロの鼻炎薬とナザールの点鼻薬、アルガードの目薬を使っていましたが、それよりも数段快適です。
なにしろ眠くならないし、頭もぼーっとしない! 喉も乾かない

主人が今年から花粉症っぽくなっていて、昨日鼻をぐずらせていたのですが、わたしはそういうことが全然なく、快適そのものでした。



お題は診察代500円+薬代1200円で、しめて1700円でした。2週間分です。
ドラックストアで見かけたアレグラFX(処方されたアレグラ60と同じ成分)は2週間分で1800円、アルガードの目薬は700円くらいだったので、耳鼻科の方がかなりお得です。



ちなみに、わたしが去年まで使っていたクニヒロ(鼻炎薬錠剤・18日分)はドラッグストアでだいたい1200円、ナザール点鼻薬は600円くらいです。

【第(2)類医薬品】鼻炎薬A「クニヒロ」 48錠
【第(2)類医薬品】鼻炎薬A「クニヒロ」 48錠
価格:1,008円(税込、送料別)


ただ、初診料がかかる人だと最初だけはお高めになるかもしれません。
最初だけなので、花粉症が3カ月続くという人は耳鼻科の方がお得だと思います。



耳鼻科でネックなのは、診察に行かないといけないところですね。
近くにないと大変ですし。

わたしのかかりつけ耳鼻科は車で10分ほどの距離にあります。
近いですけど、自転車だとちょっと躊躇する距離です。
徒歩は無理です。
初回は2週間分の処方でしたが、次からは1カ月分出してもらおうと思っています。

わたしは子どもが中耳炎を繰りかえす子なので、子どもの診察のついでにもらっています。
なので、手間感はあんまりないです。



去年はアレグラと似たような薬のアレジオン10をドラッグストアで買ってみて、その効果に感動したのですが、高くて買い続けられなかったんですよね…(笑)

参照:

  • 2015年3月31日火曜日 アレジオン10、高くてもったいなくて使えない件 | 結局クニヒロ



  • でも耳鼻科だと安いので、今年は続けられそうです。
    かかりつけの耳鼻科なので、診察も気軽に行けるのもいいです。
    今年はこれで乗り切ります。


    ※関連記事もどうぞ

    2015年3月14日土曜日 花粉症効果『アレジオン10』を使ってみました | 結構いいかも
    2015年3月15日日曜日 花粉症だけど、目をかくのはダメ | まぶたはたるんだら戻らない
    2015年4月7日火曜日 忙しい日にこそクニヒロではなくアレジオン10を飲むべき
    2015年3月31日火曜日 アレジオン10、高くてもったいなくて使えない件 | 結局クニヒロ







    ▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
    にほんブログ村 美容ブログへ
    にほんブログ村

    敏感肌 ブログランキングへ