2016年2月8日月曜日

口に入れないものを塗ってはいけない その理由を簡単に解説



実際、肌に塗っていいのは口にできるものだけです。
「食べられる化粧品何てあるわけない」と想いがちですが、これが危険な発想なのです。
化学物質を肌に擦りこむことは、口から取りこむ以上に危ない行為です。



口から入ったものは胃腸で消化吸収されて、肝臓で代謝されます。
その時、有害物質は肝臓で解毒されます。
そのため、全身に移行することはほとんどないのです。



しかし、皮膚の毛穴や汗の穴から化学物質が吸収されると、そのまま体内を巡ってしまいます。
肝臓に行かないから、解毒されることがありません
この性質を利用して、セキ止めのテープ剤などを作っていますが、化粧品だと危険です。



肌に擦りこむものは、食事以上に安全を吟味しなければなりません。
「口にいれるなんて無理」と思うものを肌につけるのは危ないのです。

個人的に食べたくないナンバーワンはシャンプー・リンス類です。
肌にも悪いんだろうなぁと思います。


※関連記事もどうぞ

2016年1月26日火曜日 肌断食したら全然テカらなくなった とっても快適
2016年1月27日水曜日 化粧水は肌を潤さない | ワセリンを少しつけるだけでOK
2016年1月29日金曜日 肌に油分を塗ると、逆に乾燥が酷くなる その理由とは
2016年2月3日水曜日 化粧品の防腐剤は消毒薬より強力 | 肌がどんどん荒れるもとに






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ