2016年2月15日月曜日

花粉症薬アレグラで便秘になった | 抗アレルギー剤の副作用



恐ろしいことに、花粉症薬アレグラを飲み始めてから1週間便秘になりました。
あまりに出ないので、スルーラックという便秘薬を飲んで無理やり出しました。

もしかして…と思ってアレグラのHPを見てみたら、下記のような記述を発見。

「服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強がみられた場合には、服用を中止し、医師又は薬剤師に相談してください。
口のかわき、便秘、下痢、眠気」

これだーー!!
ばっちし便秘になってますよ!
幸い、下痢や眠気、のどの渇きはないですけど、それでも便秘は美容の天敵です。
ダイエット中なので、余計に気になります。

でも、母親が言うには、わたしは0歳のころから便秘症だったらしいので、これ系の副作用にはたいていバッチリ反応してしまいます。
アレグラは花粉症の薬なので、少なくともスギ花粉、ヒノキ花粉が終わるまでは服用を続けたい一品。
ということは少なくとも三カ月くらい…。

参照:耳鼻科で花粉症の薬をもらってきた | ドラッグストアとどっちが安い? 2016年2月12日金曜日


三か月間ずっと便秘で、スルーラックを手離せないという事態になることも覚悟しなけばならないかもしれません…(涙)



でも実はわたし、昔はちょっとした便秘薬依存症みたいなものだったんです。
毎日便秘薬を飲んで出さないと気が済まなくて、本当に毎日(旅行の時以外)は持ち歩いて飲んでいました。
そうしないと落ち着かなくて。
自力で出さなくなって、たぶん5年くらい経っていたと思います。

そこから抜けだせたのは、妊娠です。
妊娠して、先生にスルーラックを飲んでいると言ったら、「あれはきついから、軽いのを処方する」と言われて、別のを出されたんです。
たぶん、漢方だったと思います。

これが本当に効かなくて…。
それでもう一段階強いのを処方してもらって、それは出ました。
でも、毎日飲むのはどうかと思って、3日おきとかにしていました。
自力では出せませんでした。情けなかったです。



こういう経緯があり、一念発起して、便秘薬依存から脱却しようと頑張りました。
今、だいぶ自力で出せるようになりましたが、こういうきっかけがあるとまたすぐ便秘になってしまいます。

できればスルーラックをやめたいのですが、一週間でないとなると不安になってきて…。
ちなみにスルーラックは常備してあります。
残り1/3になるとすぐに買いに行きます。
こういうところもいけないんだろうなぁ…。



とりあえず、なるべくスルーラックを呑まないようにして、頑張りたいと思います。


※関連記事もどうぞ


2015年1月22日木曜日 便秘 | 超簡単で本を読みながらでもできる解消方法
2014年8月23日土曜日 ニキビ、ストレス、便秘症…それでも「わたしなりの美肌」を目指して
2014年8月19日火曜日 ブルーライトは肌の老化を促進させる | 原因と対処法をご紹介




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ