2014年8月23日土曜日

ニキビ、ストレス、便秘症…それでも「わたしなりの美肌」を目指して

ニキビ、ストレス、便秘症…それでも「わたしなりの美肌」を目指して


頬の大きなニキビが小さくなりました!
ぽっこりとしていたのがフラットになって、あとはうっすらと黒っぽくなっているのがなくなれば完治です。

できたのが20日くらいなので、3日ほどでフラットになったってことですね。
長年のニキビ肌だったわたしとしては、治りが早くてとっても嬉しいです(*^▽^*)



夏になって、小鼻のキワのかゆみやモサが復活したりして、宇津木式スキンケア続けても大丈夫かな? と不安になったりしました。
妹からも、「2万円の美容クリーム使ってた時、めちゃ肌キレイだったよね」と言われてしまって、ちょっとショックでした…。

でももう、肌に化粧水をつける気にならないんです。
雨にぬれると不快になりますよね。
そんな感じで、肌に何かを塗るというのに抵抗感が出てきてしまっています。

夏は肌へのダメージが本当に大きいです。
紫外線、汗、皮脂、室内外の温度差…。
夏は8年老けると、昔BA(美容部員)さんから聞きましたが、本当にその通りだなと感じます。



でも、大ダメージを受けている理由ははっきりしています。
わたしの肌が、傷んでいるからです。

化粧水を叩きこんで、クリームを塗り込んで、日焼け止め、化粧下地、クリームファンデ、おしろいをたっぷりと重ねていました。
クレンジングは毎日。
シャンプーは地肌のためにと、1日2回。
リンス、トリートメントは毎日。
アウトバストリートメントももちろんつけていました。

こうして肌を痛めつけていったんだと思います。

わたしは回復するのに、5年を覚悟しています。

もともとニキビ多発のオイリー肌で、ストレスを重ねやすく、便秘症です。
美肌になるポテンシャルはゼロに等しいです。
でも、5年宇津木式と湯シャンを頑張れば、「わたしなりの美肌」になることができると信じて、続けていきたいと思っています。


※関連記事をどうぞ

オイリー肌は乾燥肌より長期戦?
また脂漏性皮膚炎? 小鼻のキワのガサガサがかゆい!(宇津木式4か月目)
ニキビ跡が改善 | 25年間の酷いニキビ人生にサヨナラしたい






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ