2014年8月30日土曜日

頭皮のかゆみの原因とは | 湯シャンを続けて分かったこと

頭皮のかゆみの原因とは | 湯シャンを続けて分かったこと


朝から側頭部がかゆいです。
かゆくなったり、治まったり。
夜の今は治まっています。



たまにこういうことがあるけれど、これという対処法はありません。
いつもより念入りに頭皮を洗うとか、ドライヤーを軽めにかけるとか(頭皮をいたわるため)…。



こういう状態になっても、臭わないのが幸いです。
かゆみの原因は頭皮の善玉の常在菌が悪玉菌に負けているからなのかな。

シャンプー時代、毎晩のシャンプーでほとんどの菌が死滅して、そのあと湯シャンで復活。
でも、善玉菌より悪玉菌の方が多めに復活しちゃってて、その子たちが悪さをしているのかもしれません。

要するに、バランスが崩れている状態ですね。

体調が悪いのも、一役買っているかもしれません。
子供の夜泣きに、睡眠不足です。



最近気づいたのですが、宇津木式スキンケアと湯シャンは、体調悪化に勝てないです。

規則正しい生活、栄養バランスの整った食事、ストレスに抑圧されないメンタル。
そんな風に日々を送れたらまさに超人(自分比)ですが、そういう風になれてこそ、本来の効果を発揮できるのでしょう。

完璧になれないまでも、それに少しでも届くように、健康的に日々を送りたいと思います。
脱ケミは、自己の振り返りにもなりますね。


※関連記事もどうぞ

体調不良でニキビ多発・頭皮のかゆみ発生
ニキビ、ストレス、便秘症…それでも「わたしなりの美肌」を目指して
結婚後のストレスと肌荒れ





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ