2014年8月8日金曜日

またしても、「髪臭うよ」って言われました… | 湯シャン11か月

またしても、「髪臭うよ」って言われました… | 湯シャン11か月


またしても言われてしまいました( ;∀;)
主人に「髪臭うよ。シャンプーしなよ」って…。

前回言われたのは4か月前だったと思います。
その時もすごくへこみました…。
スポンサーリンク



前回と今回の共通点は「なま乾き」


前回と今回で、共通していることがひとつだけあります。
それは、ドライヤー不足

前回は子供の幼稚園入園などがあって毎日バタバタしていたこともあり、ドライヤーをさぼっていました。
そして今回は、夏の暑さのせいでドライヤーがおっくうになり、適当に乾かしたまま寝ていました。

そう。
生乾きは、臭うんです。

調べてみたところ、生乾きだと菌が繁殖しやすいんだそうです。
洗濯物でも、生乾きだと臭いますよね。
それと同じ原理が、髪でも起きているんだそうです。

シャンプーは殺菌作用があり、さらに香料が使われているので、臭わない&臭いを誤魔化せるんです。



善玉菌が悪玉菌を凌げば臭わなくなる


それでも、長期間湯シャンを続けていると、ノードライヤーでも臭わなくなるそうです。
それは、臭いを出す菌を、やっつける菌がいるから。

もちろん、頭皮状態は体調や季節などによっても変わってくるので、毎日臭わないっていうことはないと思います。
なので、油断せず毎日きちんとドライヤーをしなければと思います。



また、ドライヤーを使わない日が続くと、根元がベタついて毛先がパサつくという現象が、以前あらわれたことがあります。
これと同時に臭いも発生しました。

これは、ドライヤーをかけつつ何度も手で髪の毛をすくという行為がなくなったため、根本から発生した皮脂が毛先まで行き届かずにとどまってしまったことが原因だと思います。

日に何度かブラッシングする習慣があれば大丈夫だと思いますが、あいにくわたしはめんどくさがりなので、ブラッシングは朝1回くらいしかせず…(*´ω`*)



今までは、髪を傷つけないために、ドライヤーは最小限にしていたのですが、そうもいかなくなりました。
汗ばむ季節だから余計臭うのかもしれませんね。

今は以前買ったSALAのヘアコロンを上手に使いつつ、湯シャン継続で乗り切ってます。
また、ちょっとザツになっていた洗い方も、きちんと丁寧にするようにしたところ、髪質もよくなったような気がします。
主人からは何も言われなくなりました(*^▽^*)


※関連記事もどうぞ

旦那に「髪、臭うよ…」と言われた… | 湯シャン7か月
ドライヤーで髪のベタつきがなくなりました! | 湯シャン
髪の匂い対策にヘアコロンを買ってみた | 湯シャン






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ