2014年4月22日火曜日

旦那に「髪、臭うよ…」と言われた… | 湯シャン7か月

旦那に「髪、匂うよ…」と言われた… | 湯シャン7か月



おととい、軽くドライヤーした後に、旦那に「髪臭うよ。シャンプーしたら?」と言われちゃいました( ;∀;)
湯シャンして7か月で、最近は安定していたので、匂うなんて思いもしなかったんです。
とっても衝撃でしたが、実は心当たりありました…。
スポンサーリンク


ドライヤーをサボっていたら、匂ってきた


最近、子供の幼稚園が始まってバタバタしていることもあり、とっても疲れてたんです。
なので、ドライヤーせず濡れた髪のまま寝てしまうということが1週間くらい続いていました。

そうすると、髪がベタつき始めたんです。
ベタつき方に特徴があって、根本だけベタついて、毛先はパサパサという状態でした。

イメージとしては、「根本から発生した皮脂が、毛先にまで届かずに、根元付近にとどまっている」という感じです。
それで、皮脂が一点集中したせいで臭くなってしまったのではないかと思います。



何度も手ぐしすることによって皮脂を均一に


これは予想ですが、ドライヤーって髪を手ぐしでなんども梳きますよね。
その行為が、「根元の皮脂を毛先にまで持っていく」作用を果たしていたのではないかと思います。
そのおかげで、皮脂が均一に髪全体をコーティングしてくれているのではないでしょうか。



わたしはそれをずっとサボってしまっていたので、酷いことになってしまいました…。
これに反省して、ちゃんと乾かしたいと思います。

でも以前のブログでも書いた通り、やりすぎると逆に髪を傷めるので、最低限にします。
とは言いつつ、昨日も幼稚園に行った後のお出かけで疲れてしまって、ドライヤーなしで寝てしまいました…( ;∀;)

子育てと美を両立するのは難しいです。
最近ストレス暴食で太り気味。
気をつけないと!


※関連記事もどうぞ

お風呂上がりのクシをやめたら、髪が綺麗に!
湯シャンとシャンプーは乾かし方が違う!広がりを解消する1つの方法
ドライヤーが髪を傷つける本当の理由 | 髪に優しい乾かし方




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ