2014年7月13日日曜日

またしても、突然髪質がよくなった | 湯シャン10か月目

またしても、突然髪質がよくなった | 湯シャン10か月目



3日ほど前、突然髪の質が変わりました。
フワフワな感じになりました(*^▽^*)

洗っているときに、頭皮を洗う指がふっと軽くなったんです。
そして、以前まではお湯を掛けると頭頂部から後ろ頭にかけてかゆくなっていたのですが、それがなかったんです。
かゆいので念入りに洗っていたのですが、それがなかったので、洗う時間も短縮できました。

とても嬉しかったです。

でも以前にも、「突然フワフワになった」という現象があったのです。
今年の1月、湯シャンを始めて4か月目のことでした。



長い停滞期のあと、突然キレイになる


その時のフワフワ感は、今と比べれば大したことなかったのですが、湯シャン4か月といえばゴワゴワが当たり前の状態だったので、とても感激したことを覚えています。

そして今は10か月目。
また前回と同じく、突然の変化がきました。

髪がやわらかく、手触りがいいので、ついつい触ってしまいます。
特に、湯シャンあとに伸びた、てっぺんから10~12センチくらいの部分がツルツルしていて嬉しいです。
(髪は1年で14センチほど伸びます)

最近はヘアアイロンも使わなくなったので、髪を傷める要素があまりありません。
紫外線と、ドライヤーくらいかな。

ドライヤーは以前ブログでも書いたように、ドライヤーしないと髪がベタついて臭ってくるので、毎晩するようにしています。
紫外線は帽子がない時はしかたないですね。



髪は、傷まないように気をつけてあげるだけで、自分の力で綺麗になっていくんだなと実感しました。
もちろん、生まれ持ったものがあるので、その人の素材以上のものにはなれないかもしれません。
でも、余計なことをして痛めつけることによって、確実に素材以下になってしまっているのです。

これからも湯シャン、続けていきます。
早く髪が伸びて、全部湯シャン髪になりたいな。


※関連記事もどうぞ

髪の毛が、ある日突然ふわふわになった(湯シャン)
ドライヤーが髪を傷つける本当の理由 | 髪に優しい乾かし方
ドライヤーで髪のベタつきがなくなりました! | 湯シャン




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ