2014年1月16日木曜日

また脂漏性皮膚炎? 小鼻のキワのガサガサがかゆい!(宇津木式4か月目)

右側の小鼻のキワの、赤いガサガサ(脂漏性皮膚炎?)が治りません(>_<)
とにかくかゆいです。
チクチク、定期的にかゆくなるので、気づいたら触ってしまいます。
この「触る」というのが良くないんだろうなぁ…。


右利きなので、右側が触りやすいんですよね。
左側は全然触らないので、もう赤いガサガサがなくなっています。
まだ皮ムケや角栓は若干出ているけれど、右に比べたらキレイなものです。


先日の記事「右頬の方が汚肌のワケ」でも書いたように、とにかくわたしは右側の方がトラブルが多いです。
原因は髪の毛や触るなどの行為です。
原因が分かってるんだから、気をつけなくちゃなぁ…。


しかしながら、さきほども触ってしまって、小さな白いカサブタを取ってしまったわたし。
こんなんじゃ回復が遅くなっちゃうよー( ;∀;)


やっぱりこれ、脂漏性皮膚炎なのかなぁ。
赤い・かゆい・ガサガサ・なかなか治らない、っていうのにぴったり当てはまる…。
皮膚科…行きたいけれど、赤ちゃんと3歳児がいるから移動が大変で行きたくないなぁ(--〆)


でもまだ良くなった方なのです。
以前は1日3回くらい、ワセリンを薄く塗っていました。
ワセリンを塗るとかゆみが若干おさまるのです。
でもお肌の回復力を高めるには、ワセリンを塗らない方がいいのですよね…。


宇津木式スキンケアの本にも書いてありましたが、ワセリンって、せっけんじゃ落ちないそうなんです。
ただ、酸化がとてつもなく遅いので、落ちなくても特に問題がないとか。
とはいうものの、心理的にあまり使いたくないですよね。


今は夜お風呂上りにだけ塗っています。
触らないことを心に誓いつつ、宇津木式スキンケアを続けていきたいと思います。