2014年8月17日日曜日

お風呂掃除の洗剤で子供の肌が荒れた

お風呂掃除の洗剤で子供の肌が荒れた


最近はお風呂掃除にも、なるべく洗剤を使わないようにしています。
というのも、子供と一緒に洗剤で掃除したときに、子供が「かゆいー!」と言い出したからなんです。



洗剤をスプレーするときに、子供にかからないようにしたし、スポンジでこするのはお母さんがやるから、と洗剤に触れる作業はさせませんでした
(幼稚園児の子供は、濡れ雑巾で壁をふくだけで満足します)

でも、洗剤を水で流す時に、どうしても足にかかってしまうんですよね。
その時にいつも「かゆいー!」と言い出して、ついにお風呂掃除についてこなくなってしまいました。
嬉しそうにお手伝いしてくれてたのになー…。



やっぱり洗剤は皮膚を刺激するんだということを再確認したので、最近は、お水をふくませてこするだけで汚れが落ちると書かれているスポンジを使っています。
それだけで、全然問題ないということが判明しました。

毎日掃除する場合は、特に毎回洗剤を使う必要はないんだなーと思いました。



せっけんカスがカビのエサになるというのをどこかで読んだことがあるので、シャワーは壁にも念入りに当てて、汚れを落とすようにしています。
また、ホコリは天井から発生して落ちてくるということなので、天井にもシャワーをするようになりました。
それでいつもピカピカです。

絶対に洗剤が必要! と思い込んでいましたが、洗剤はどうしても取れない汚れができた時だけ使えばいいんだと思いました。


※関連記事もどうぞ

【化粧品を使わず美肌になる!】を読みました
忙しいママにぴったりの美白法 | 湯船に浸かるだけでくすみが取れた
新刊「宇津木式スキンケア辞典」買いました




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ