2014年4月11日金曜日

新刊「宇津木式スキンケア辞典」買いました!

新刊「宇津木式スキンケア辞典」買いました!



昨日「宇津木式スキンケア辞典 化粧品をやめると、肌はよみがえる」(宇津木隆一著)を買ってきました(*'▽')

基本的に、やり方は理論などは、湯シャン本を含めた前著3作と書いてあることは同じです。
ただ大きく違う点は、実践者からのQ&Aがまとめられていました。
モサや皮ムケなどに対する答え(というかアドバイス)も書かれているので、これらに悩んでいる方にはおすすめです。
スポンサーリンク


読んでいて参考になったことを簡単にまとめます↓
  1. 15分以下の外出では、日焼け止めを塗らない
  2. 1日5~10分は日の光を浴びないと、骨粗しょう症になって、余計シワたるみが目立つ
  3. 37度以上のお湯の洗浄力はせっけんに匹敵するから、ぬるま水で洗うようにする
  4. 角栓や皮ムケはとにかく耐えるしかない(マラセチア感染の場合は皮膚科へ)
  5. 正常になるまで平均2~3年かかる(個人差あり)
  6. リップクリーム代わりにはワセリンがいいけれど、ベタベタ塗らない
  7. 特別な日(ハレの日)以外はとにかくノーファンデ推奨
  8. ニキビ跡は治りにくい


うーん、わたしとしてはやはり一番最後の「ニキビ跡は治りにくい」というのにがっかりしてしまいます…。
あと、3の「ぬるま水で洗う」というのはまだ肌寒い今の時期は苦しいですけれど、何とか実践したいなと思います。
お湯って結構うるおいを洗い流してしまうということです。



専門的な知識が結構書かれているのですが、前著3作を読んでいたので、すんなりと頭に入ってきました。
基本的に言っていることは同じですが、同じことの説明でも、違う角度から書かれていたりするので、理解が深まっていいと思います。

なんにせよ、本を読んでまた勇気づけられた気がします。
続けて頑張っていきたいと思います(*^▽^*)



※関連記事もどうぞ

【化粧品を使わず美肌になる!】を読みました
健康な肌は「しっとり」ではなく「さらさら」
毎日ファンデしてたらニキビが増えた | 宇津木式7か月




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ