2014年7月21日月曜日

肌に優しい洗顔方法 | 間違った洗顔は肌荒れのもと

肌に優しい洗顔方法 | 間違った洗顔は肌荒れのもと


最近、メイクをした日は軽くせっけん洗顔をするようにしています。
今までは、メイクをした日でもお湯だけでオフをして、連続でメイクをして肌が重くなった時だけせっけん洗顔をしていました。

でも暑くなってきて、日中におしろいでメイク直しをするようになると、どうしても毎回肌が重くなってくるんですよね。
なので、今の時期限定にはなると思いますが、毎回せっけんでオフするようにしています。
スポンサーリンク



肌に優しいせっけん洗顔の仕方


せっけんをよく泡立てて、泡のクッションの弾力を利用して、軽く押し洗いをします。
目の周りなどは、指先に泡を取って、軽くクルクルと洗います。

宇津木本によると、肌の上で泡がほんの少し動くだけで、きちんと汚れが取れるんだそうです。
そのため、必要以上に泡を動かすと、肌にやすりをかけるような感じで傷ついてしまうので、注意が必要です。

すすぎは手のひらの桶にぬるま水を貯めて、そこに顔をつけるようにします。
頬、おでこ、あごなど、順番につけていくのがいいそうです。

わたしはこのやり方だとやりにくいので、手のひらにお湯をためて、それをそっと顔に押し当てています。
いつもバシャ!と顔にかけていたのを、スローモーションにして、さらに優しーく押し当てるようにした感じです。

あと、すすぎの回数は年齢×2回しなければならないとどこかで聞いたのですが、そんなに必要なくて、30回でいいとのこと。
これは時短になるので嬉しかったです(*^▽^*)



この3連休はフルメイクしていました。
メイクの内容はこんな感じです↓

●ベース●
・24h cosme 24h パウダーファンデーション 02ナチュラルオークル
・24h cosme プレミアムルーセントパウダー

●チーク・ハイライト●
・コフレドール スマイルアップチークス 01ピンク

●アイメイク●
・シャネル レ キャトル オンブル 77アンフリュアンス
・マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F (BK999)

●眉●
・エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD08 ハニーブラウン

メイクオフ⇒石鹸洗顔


最近は↑のようなメイクばかりです。
うすく重ねるだけできちんとして見えます(*´ω`*)




やっぱり3日間フルメイクすると、ポツポツニキビが現れます( ;∀;)
せっけん洗顔を毎日するので、口の周りがカサつきはじめました。

明日は特にメイクする必要がないので、せっけん洗顔もやめて、肌を休めようと思います。


※関連記事もどうぞ

成分良好なメイクを、お湯だけでオフする事のメリット
毎日ファンデ(UV対策) | 1~2週間おきに石けん洗顔を復活
やはりファンデは肌に悪い | すっぴんで肌荒れが回復




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ