2014年4月3日木曜日

毎日ファンデ(UV対策) | 1~2週間おきに石けん洗顔を復活

毎日ファンデ(UV対策) | 1~2週間おきに石けん洗顔を復活
毎日ファンデ(UV対策) | 1~2週間おきに石けん洗顔を復活

2か月ぶりに石けん洗顔をしました。
今までメイクをしていた時も、お湯だけで洗っていて、特に問題がなかったのです。
でも先日、ファンデがたくさん残っていることに気づいて、久々に石けんを登場させてみたのです。

結果、特にガサガサ乾燥することもなく、快適な使い心地でした(*^▽^*)
連続で使っていた時がガサガサが酷かったので、たまーに使うといいのかもしれません。

ちなみに、使用した石けんは「白雪の詩」、ファンデは「24h cosme 24h パウダーファンデーション」と「24h cosme プレミアムルーセントパウダー」です。
スポンサーリンク


今回メイクが落ちなかった理由

いつもお湯だけでファンデは落ちていたのですが、今回落ちなかった理由は、「メイク直し」です。
春になって、花粉の刺激もあり、肌が不安定になっていました。
それでテカってしまって、見苦しかったので、久しぶりに昼間にメイク直しをしたんです。

そうしたら夜、お湯で洗うだけでは落ち切りませんでした
やはり1日に2回ファンデを塗ると、かなり厚塗りになるみたいです。
最近のファンデは使用感が軽いし、見た目にも厚いと分からないんですけれどね。



UV対策の毎日ファンデに、時々せっけん洗顔

春のUV対策のために、毎日ファンデを塗っています。
(週末以外はポイントメイクなしです)
メイクオフは相変わらずお湯だけでいこうと思いますが、今回のことを考えると、1~2週間に1度は石けんを使ったほうがいいかもしれません

今まではファンデを塗るのも土日のみだったので、お湯でオフしきれなかった分は、肌の自浄作用によってすぐに落ちていったのですが、毎日塗り重ねるとなると、自浄作用が追い付かないと思うんです。

でも、石けんで毎日洗うのは、余計に荒れそうで気が引ける…。
ということで、まずは1~2週間、鏡でよく見て、「ファンデが溜まってそう…」と思ったら石けん洗顔をしたいと思います。



春は大好きな季節だったのですが、花粉症になってからはいまいち好きになれなくなってきました(笑)
さらに、UV対策のことを考えると「春やだなー」と思ってしまいます( ;∀;)

でも気候はとっても気持ちがいいので、UVや花粉のことばかり考えてこもりがちになるのはもったいない。
子供たちとどんどんお散歩に行きたいと思います(*^▽^*)


*関連記事もどうぞ

紫外線の害と、パターン別SPF/PAの目安
花粉で肌荒れ! | 春のお肌防御策とは
成分良好なメイクを、お湯だけでオフする事のメリット






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ