2014年6月25日水曜日

15分以内の外出なら日焼け止め不要、ということなのでやってみた

15分以内の外出なら日焼け止め不要、ということなのでやってぬた


宇津木本に「15分以内の外出なら、日焼け止め不要」という記載があります。
これをいいことに、ここ3日ほど、すっぴん&帽子なしでフラフラ出歩いています(*´ω`*)

スポンサーリンク



連続15分以内なら「日焼け止めの害>紫外線の害」


連続の外出が15分以内」ということなので、歩いて10分のコンビニに行ったり、ファミレスに行ったりするときはすっぴん&帽子なしです。
それで肌の調子はいいです。これが原因の日焼けも特にありません。
若干焼けていますが、これは夕方子供のお外遊びで1時間くらい外にいるからでしょう。
この時は帽子+ファンデで防御していますが、どうしても焼けます。

よくよく考えてみると、連続して15分以上の外出って、めったにないんですよね。
車はUVカットガラスなので15分以上でも関係ないですし…。

15分以内の外出であれば、「日焼け止めの害>紫外線の害」となるので、日焼け止めを塗るとむしろ肌が荒れると書かれていました。
ここ3日ほどの肌の調子を見ていると、それも納得できます。



最近は肌の調子が良くて、逆にファンデを塗ると、塗りたてはいいんですけれど、崩れた時の汚さに「うっ」となります。
すっぴんのほうがよっぽどいいと思ってしまいます。
化粧水とか、美容液とか、パックとか…いったい何だったんだろう…と悲しくなります。

なので、昨日のメイクはマスカラと眉だけしていきました。
それでもきちんとメイクしている感じが出ていたのでほっとしました。
マスカラは3度塗りしたので、結構がっつりしていきました(*´▽`*)
フィルムタイプなのでお湯でスルンです。



子供のお外遊びがなければ、ずっとノーファンデで過ごしていたかもしれません。
さすがに1時間ファンデ(日焼け止め)なしで外にいる勇気はないので、そこは我慢してファンデ塗って帽子かぶります。

紫外線をそんなに気にしなくていい季節が来たら、きちんとした場以外はノーファンデでいたいなと思いました。
できるかな?


※関連記事もどうぞ

紫外線・UV対策の知識 まとめ
宇津木式のUV対策は難しい
頑張ってUV対策してるけど、日焼けにもメリットがあるらしい | 宇津木式





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ