2016年2月10日水曜日

朝の洗顔は石けんを使わずぬるま水だけで洗う



基本的に、皮脂汚れだけならぬるま湯で落ちるので、メイクをしていない朝の洗顔は洗顔料を使わなくても問題ありません。

ただし、寝る前にクリームや乳液を塗ると、油分や界面活性剤、合成ポリマーが張りつきます。
そのため朝は洗顔料で洗い流す必要が出てきます。

肌断食してクリーム類をやめれば、洗顔料や石けんがいらなくなります。



ちなみに去年まで、わたしは冬の洗顔をやめていました。
目を軽く洗うだけでした。
乾燥が気になっていたからです。
朝洗顔後(ぬるま湯のみ)に顔がとってもつっぱっていたんです。

朝洗顔をやめてみたら結構良かったので、しばらく続けていました。
でも今年からは肌がだいぶ丈夫になったのか、冬に朝洗顔してもつっぱりません。



皮脂汚れは33度以下のぬるま水でも落ちるそうです。
熱いお湯だと潤いが奪われ過ぎてしまうんだとか。

でも今の時期、お湯じゃないと無理です…。
今朝なんてベランダ凍ってたし(寒)


※関連記事もどうぞ

2014年9月17日水曜日 朝の水だけ洗顔で唇が乾燥しまくり | でも肌は良好
2014年9月24日水曜日 洗顔に最適なのは「ぬるま水」……でも、これからの季節は冷たいので
2014年10月22日水曜日 朝洗顔、するべきかやめるべきか | お肌の乾燥
2014年10月23日木曜日 朝の洗顔で、肌が乾燥 | 皮脂は肌にダメージを与える




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ