2016年1月22日金曜日

洗顔後、肌に水分が残っていると乾燥の原因になる 理由と対策



基本的に、ぬるま湯か石けん洗顔くらいしかすることのない肌断食ですが、終わったあとにひとつ気をつけていることがあります。
それは、タオルで拭く時に、そっと拭くことです。
やわらかいタオルを3~5秒あてて、水分を吸い取ります。
髪の生え際まで綺麗にします。



これは、肌に水分が残っていると、蒸発するときに角質細胞がカールしてめくれ、肌が乾燥してしまうからです。
それに、こする刺激も肌の乾燥につながるため、タオルを優しく押しあてるようにして吸い取るのがコツです。



そして、これは主に夏ですが、タオルで拭いた後、多少ベタついていても気にしないことです。
美肌のカギは肌バリアを守る適度な洗顔です。皮脂を完全に取り去ってしまうほどの洗顔は、保湿バリアを壊してしまうのです。
洗い残したからといって、洗顔りょうで洗い直さないようにしましょう。

ただし、アカが白く残りすぎているのは良くないので、ヌルヌルしない程度には丁寧に洗うのがいいようです。



本当はタオルを洗う時に柔軟剤を使わないほうがいいのですが、これはもう仕方ないので使ってしまっています。
特に夏は、子どもが汗をかくので、つい使ってしまいますね。


※関連記事もどうぞ

2014年3月18日火曜日 一番の悩みはニキビ | 綺麗にならないスキンケアが辛かった
2014年3月14日金曜日 紫外線の害と、パターン別SPF/PAの目安
2014年3月20日木曜日 粉ふき乾燥が改善してきました | 宇津木式半年
2014年3月25日火曜日 コーヒーで肌荒れ | 宇津木式は特に荒れるかも?




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ