2016年1月18日月曜日

極寒の朝、ついに冬到来 | 肌はカサカサ、かゆい



ものすっごく寒いですねー!
今日は雪の降るところも多いんだとか。
やっと冬が来たという感じですが、寒いのが苦手なわたしにとっては試練です(笑)
冬の暖房費を浮かせたい主婦心が働くので、エアコンを使わずにコタツだけでなんとかしのげればいいなぁと…。



ところでここまで寒いと肌の状態はさすがにカサカサしてきます。
当地は朝から雨なので、湿度は47%といい感じなのですが、それでも口の周りがカサついてかゆいです。
ワセリンを塗るほどのものじゃないためとりあえず放置していますが。

去年やおととしに比べると楽になったものだなぁと思います。



肌断食や湯シャンは、最初の一年がとにかく大変です。
ベタつくしモサもできるしかゆいし粉ふくし、おでこにびっしりニキビができたりして、とにかく大変でした。

でも季節をひとめぐり、ふためぐりしていくうちに、だんだんと良くなっていきます。



最近は肌だけでなく、食生活も見直しています。
いままで炭水化物を多めに食べていたのを、減らし始めました。

パンが好きなので、朝は必ずパンで、お昼はうどん、という生活を続けていたので、基本的に炭水化物中心だったんです。
それを、うどんはやめてきちんとおかずを食べる、というような感じに変えました。

パン大好きだから炭水化物ゼロにはできないのですが、半分くらいにはへらしています。
そうしたらまた体重が減り始めました。
この調子で目標まで行きたいな。


※関連記事もどうぞ

2015年9月24日木曜日 白くふっくらな肌は肌断食で作れる その理由
2015年9月25日金曜日 かゆくてもガマン! 物理刺激が肌を傷める
2015年12月7日月曜日 35歳になった肌の状態 | 肌断食2年
2015年12月9日水曜日 顔は乾燥しなくなったけど、手はどうしても荒れる その理由 | 肌断食2年




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ