2015年7月31日金曜日

ニキビは水だけ洗顔をすれば治る | 肌断食



水洗顔で皮脂を減らすと、ニキビは治ります
それは、ニキビの原因がアクネ菌ではなく腐った脂のせいだからです。
過剰な皮脂が穴の中で詰まって起こるのです。

そのため、ニキビ肌であってもまず水だけの洗顔に切り替えて化粧品をやめることが大切です。
アルコール入りの化粧水は肌を守ってくれる常在菌まで殺してしまうので、悪い菌が繁殖しやすくなってしまいます。
ニキビ用石けんは脱脂力が強すぎるため、かえって皮脂量が増え、ニキビが増えやすくなります。



わたしも超ニキビ肌だったのですが、肌断食をしていて落ち着きました。
肌断食の始めは皮ムケしたり角栓がいっぱい出てきて、かゆくてしかたなかったりしました。

参照:モサ(角栓)に悩まされた肌断食初期 | 1~3カ月のガマン 2015年7月1日水曜日

けれど3カ月も経てば症状は落ち着き、比較的ニキビのできにくい肌になりました。



ただわたしは本当にひどいニキビ肌だったので、1年10カ月続けている今でもできてしまいます。
宇津木本の体験記には「1年でできなくなった」と書かれていたので、羨ましいなぁと思います。


とりあえず3年以内にはできなくなるといいなぁ。


※関連記事もどうぞ

朝の水だけ洗顔で唇が乾燥しまくり | でも肌は良好
理想のメイク肌に近づいてきたかも | 宇津木式1年
夏のトラブル総まとめ | 湯シャン・宇津木式1年




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ