2015年6月26日金曜日

しっとりツヤ肌はターンオーバーを遅らせてしまう その理由



実は、しっとりツヤツヤの肌は不健康です。
健康な肌はマット肌
サラサラの質感なのです。



肌の細胞は28日周期で生まれ変わります。
これがかの有名なターンオーバーです。

表皮の奥で生まれた細胞が14日かけて角層のすぐ下まで押し上げられ、寿命を迎えます。
この時死んだ細胞が角質細胞になります。
そして保湿バリアとして働きます。

さらに14日後、垢としてはがれおちます。
その知らせを受けて、表皮の奥でまた新たな細胞が作られます。



ところが肌がしっとりしていると垢がはがれにくく、ターンオーバーが遅れがちになります
肌表面に化粧品の油分や合成ポリマーを塗っていると、垢がはがれにくいのです。

ターンオーバーが止まると、表皮の奥で新しい細胞が生まれなくなってしまいます。
古い角質細胞がたまったままだと、メラニンを含む細胞がたまることになるので、くすんでしまいます。



しっとりツヤ肌は見せかけの美しさです。
桃のようにマットなサラサラ肌を目指したいです。


※関連記事もどうぞ

肌荒れしてきました(肌の写真あり) | 肌断食1年5か月
またカゼを引いて肌が荒れてきた
宇津木式(肌断食)のムダ毛処理はちょっと違う | そのポイント3つ




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ