2015年6月10日水曜日

ファンデを断つと美肌になる | 脱ファンデのススメ



ファンデーションは大量の界面活性剤や油分が含まれているものがあるため、つけられません。
なるべくすっぴんで過ごしています。

肌断食(宇津木式スキンケア)は化粧品をきっぱり断つスキンケア方法です。
化粧品は皮膚にいろいろな害をもたらして、肌を傷つけ老化させるからです。

幼稚園の行事など、どうしてもメイクが必要な場合は、ダメージの少ないパウダータイプのファンデーションを使います。
パウダリーは界面活性剤や油分が少ないからです。
中にはゼロのものもあります。

また、フィニッシュパウダーなどの粉おしろいならさらにダメージが少なくなります。
本来ならそれのみにするのがいいのですが、わたしの場合、いろいろ試した結果フィニッシュパウダーだけではすぐに落ちてしまって、アイメイクやチークが悪目立ちしてしまうので、パウダーファンデを使うことにしています。
秋~春はパウダーファンデのみ、夏はパウダーファンデとフィニッシュパウダーをつけています。
使っているのは以下のふたつです。

・24h cosme 24h パウダーファンデーション 02ナチュラルオークル


・24h cosme プレミアムルーセントパウダー



でもいくらダメージが少ないからと言って毎日ファンデをつけるようなことはしてはいけません。
肌が乾燥してしまって、悪化し続けてしまうからです。
ファンデを付けてこなかったあごの下や首の肌は細かいキメをしているので、顔にもぬってこなければもっと綺麗になっていたはずなんだそうです。

最初はすっぴんに抵抗がありましたが、肌が回復するにつれ、慣れてきました。
これからも続けていこうと思います。


※関連記事もどうぞ

本当は怖いオーガニック化粧品・医薬部外品
モサはいつのまにかできなくなっていた(宇津木式1年5か月)
肌断食で唯一ワセリンがOKな理由とは




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ