2015年4月16日木曜日

W洗顔するくらいなら日焼け止めを残したままの方が正解



4月も半ばになり、毎日日焼け止めクリームを塗り始めた人もいるかと思います。
宇津木式では、ワセリンベースの日焼け止め「VUVプロテクト」を推奨していますが、ネット通販していない上、お安くないのでわたしは購入を控えています。

参照:注文しづらいけど肌にいい日焼け止め【VUVプロテクト】 | 宇津木式 2014年5月19日月曜日

普通の日焼け止めクリームを塗った場合、純せっけんで1回洗うだけでは落ちません。
じゃあ2回洗えばいいのかというとそうではなく、多少肌に残ってもそのままにして、数日かけて落とす方が肌にダメージが少ないそうです。
2~3日経てばターンオーバーで自然とクリームは落ちていきます。

本によると、たとえせっけんでも2回洗うのはやりすぎとのこと。
肌へのダメージはとても大きく、肌が酷く乾燥しています。


なので、たとえ落ちなくても洗顔は1回のみがベストです。
わたしは肌にクリームが残るのは超オイリー肌だった過去もありどうしても苦手です。
なので日焼け止めクリームは使わず、24h cosmeのパウダーファンデーションのみを日焼け止めクリームがわりにしています。
真夏はプラス帽子、腕はアームカバー、足はトレンカやレギンスでガードします。


※関連記事もどうぞ

やはりファンデは肌に悪い | すっぴんで肌荒れが回復
6日間のフルメイクで肌ボロボロ… | 宇津木式
湯シャン・宇津木式スキンケア8か月の記録




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ