2015年4月27日月曜日

表情筋を鍛えると逆に肌がたるむ | 美容界の常識



肌のたるみは表情筋がゆるんで伸びるために起こると考えられていました。
顔には17種類の表情筋があり、加齢などによってゴムのように伸び、皮膚を支えきれなくなる、というのが長らく美容界の常識としてありました。

でも最近、それとはまったく正反対の事実が分かってきたのです。
シワやたるみは表情筋のゆるみによってできるのではなく、「縮む」せいでできることが分かったのです。
つまり、表情筋が縮み固くなったせいでシワやたるみができるのです。
簡単な例が、眉間に力を入れて筋肉を緊張させた時です。
そうするとシワが寄りますよね。

この特徴を利用したのがボトックス注射です。
これはシワを取るための注射ですが、緊張した筋肉をゆるめる効果があるのです。
なので、表情筋トレーニングなどを行うと、表情筋が緊張し固くなり、シワやたるみを発生させてしまうので注意が必要です。


※関連記事もどうぞ

湯シャンと肌断食(宇津木式スキンケア)が5か月目に突入
詳細! 2日間、お風呂に入れなかった時の状態は…(湯シャン・宇津木式4か月)
また脂漏性皮膚炎? 小鼻のキワのガサガサがかゆい!(宇津木式4か月目)




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ