2015年4月28日火曜日

ほうれい線の原因は目元のたるみだった 防ぐには?



今年で35歳になるわたしですが、最近短くうっすらとほうれい線が出てきました。
周りの30代半ばの友達を見ると、みんなうっすらときちえるので、年齢的に仕方ないかなあと思っています。
ただ、これがどんどん深くなってしまうといっきに老けてくるので、なるべく遅らせたいと思っています。



ほうれい線ができる最大の原因は、実はまぶたを上げる眼瞼挙筋(がんけんきょきん)が衰えることによります。
これを眼瞼下垂(がんけんかすい)といいます。

眼瞼下垂になるとひたいの皮膚が下がってきます。
次にこめかみが下がり、頬の上部が下がります。
そして目頭の下からほおにかけて 斜めに深い溝を作ります(ゴルゴライン)。
それがさらに下がるとブルドッグのような頬ができます。
同時に口角からあごにかけてシワができてしまいます。
これがほうれい線です。



これらから分かるように、すべての原因は目です。
なので、目をこまめに休めることがほうれい線を防ぐ方法なのです。
長時間パソコンなどで目を使う時は、1時間に数分間は目をつむることが大切です。


※関連記事もどうぞ

薄メイクに流行りのナチュ太眉はくどい??
メイクは肌に悪い。せっけん洗顔も肌に良くない。
いつの間にか減っていたおでこのニキビ




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ