2015年4月24日金曜日

肌断食で目もとのシワが改善した その理由



目もとの乾燥ジワが目立たなくなってきました。
30歳になる手前あたりから気になり始めた目もと。
笑うと細かいシワが目じりと目の舌にできて、笑顔を引っ込めてもしばらく残るのです。

「もうそんな歳かぁ」とショックを受けつつ、半ばあきらめながらも、アイクリームを毎朝晩いっしょうけんめい塗りこんでいました。
でも当然のことながら全然改善せず…。

宇津木本に「深いシワは期待薄だけど、細かいシワなら目立たなくなる」と書かれていたので、多少期待しつつ、肌断食を始めました。


でもシワのことよりニキビが減ったとかテカらなくなったとか、そっちに目がいってしまって、シワのことはあんまり頭になかったんです。
過去ログを見てみても、テカりとかくすみ、ニキビについての記事はたくさんあるのに、シワの記述はあんまりありません。
でもあらためて鏡を見てみると、本当に目立たなくなっていて感動しました。

目もとのシワの原因は、皮膚が動くことと、乾燥です
肌に弾力があればもとに戻るのですが、加齢などで真皮のコラーゲンが変性し、数が減ると弾力は失われ、皮膚が薄くなり、シワになるのです。
でも肌断食を続けていると、角層のバリアが回復してきます。
だから皮膚の潤いが戻り、表皮と真皮が厚みを増し、肌がふっくらとしてきます。

それによって目もとの小じわが目立たなくなります。
シワは歳を感じさせてしまいます。
肌断食でできるだけ発生を遅らせたいです。


※関連記事もどうぞ

おすすめのアイブロウパウダー&ペンシル
現在使用中のワセリン2種類はコチラです | 宇津木式スキンケア
成分良好なメイクを、お湯だけでオフする事のメリット




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ