2015年4月11日土曜日

ストレスはお肌に悪い | アラサー主婦のストレス源とは?



ストレスが肌に悪いということは以前も記事にしました。

参照1:人づきあいがヘタでストレス⇒肌荒れ 2015年3月2日月曜日
参照2:ストレスの悪影響 | 肌荒れやPMS 2015年3月29日日曜日

わたしのストレスのもとは圧倒的に人づきあいに関することが多いです。
インドア派で人が多いところが苦手で、引っ込み思案なので、幼稚園の行事などはムダに緊張してしまうんです。
特定の人とのイザコザ、というのはほぼないのでそれだけは良いところでしょうか。
あと、子供や主人のこともそんなにストレスには感じません。
家の外の人間関係が苦手なんです。

ウジウジ系の性格で、さらに完璧主義なところもあるので、すぐに自分を責めてしまってストレスをためやすいです。
なので、自分なりのストレス解消法を毎日少しの時間でもするようにしています。

家の外でのストレス解消は、スタバなどのカフェに行ってゆっくりドリンクを飲むことです。
直前に本を買ってきて読むのがベストですが、できなかったらスマホを見るだけでもOKです。
癒されますが、現在2歳児がいつもひっついているためなかなか実現しません(笑)

一番やりやすいのは家の中で万年筆で書きものをすることです。
書くことは何でもいいのですが、自分の感情を書きなぐるとわたしの場合逆効果なので、していません。
たとえば毎日の睡眠時間や体重、子供たちのできごとなどを書いています。
あと、このブログも、いったんノートに書いてからPCに打ちこんでいます。

二度手間ですが、真っ白いノートに青インクの万年筆で字を書くことがとても癒されるんです。
たまに気分を変えてカラーノートを使う時もあります。

こういう感じで日々のストレスをいつも解消できるようにしています。
その方がお肌もイキイキしてきますしね。


※関連記事もどうぞ

赤くガサガサになった部分がかゆい | 宇津木式11か月
宇津木式スキンケアしてるけどメイクが好き
クリーム・リキッドファンデは肌に悪い理由 | 界面活性剤の害





▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ