2015年4月3日金曜日

毛穴が開く原因3つと、簡単に治す方法



毛穴が開いて目立ってしまう原因は3つあります。
1つめはこすりすぎ。毛穴の中心は小さくとがっています。
この尖りをこすると、先端が傷つくんです。

その時、ポツっと角栓ができます
それをさらにこすると、角栓が大きく露出します。
これをくりかえし、毛穴が大きくなるのです。



2つめは洗いすぎです。
洗浄力のる良いクレンジングは、皮脂を根こそぎ取り去ります。

すると皮膚はさかんに皮脂を分泌するようになり、皮脂腺を肥大化させます。
そうなると、毛穴の周囲は圧力で盛り上がり、毛穴が開いて見えるのです。



最後の3つめは炎症です。
炎症は肌に入りこんだ異物を攻撃するために起きる現象です。
毛穴に化粧品の化学物質がしみこんでくると、白血球などが攻撃をし始めます。

これらは困ったことに、異物だけでなく自分の皮膚細胞や真皮のコラーゲン細胞まで溶かしてしまうんです。
そうすると毛穴はクレーターのように陥没してしまいます。
炎症が進み毛穴が黒ずむこともあります。



これら3つの原因をすべて断ち切る方法は、化粧品をやめることです。
肌断食をすれば毛穴はだんだん小さくなり、毛穴レス肌になることも夢ではありません。

わたすはテカり・たるみ毛穴という最悪な状態でしたが、1年7か月突けた結果、なくなりました。
毛穴は近づいてみるとまだ開いていますが、以前より本当によくなりました。
汚肌歴が長い自分比なので、もとから美肌の方にはまったく及ばないと思いますが、自分なりに感動しています。


※関連記事もどうぞ

去年の肌よりイイかもしれない | 乾燥に負けない肌作り
50代の母の宇津木式レポ | 50代の乾燥時期は、ゆるくやるのがイイ!
顔の産毛を剃らないメリットは、意外に大きい






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ