2015年4月18日土曜日

肌断食の回復スピードには個人差がある | 2カ月 or 11年?!



肌断食をすると肌はゆっくりと改善していきますが、改善スピードには個人差があります。
わたしの場合、重度のオイリー肌・ニキビ肌で、キメが相当破壊されているので、宇津木本を読んで思ったのは、3~5年かかるということでした。


エステティシャンの方で、キメが回復まで最長11年かかった方もいたそうです。
でも最終的にはキメが最高レベルにまで回復できたとのこと。
11年の間に老化していっているはずなのに向上するなんて、肌ってすごいなぁと思いました。

エステティシャンといえば美容の最先端。
きっと人一倍気を遣って化粧品を使っていたんだと思います。
スキンケアを熱心に長期間続けていた人ほど、肌が傷んでいるので、このようになってしまうんだそうです。
ただしこれは極端な例で、だいたい1年くらいでキメが回復する人が多いそうです。
早い人は2か月だとか。羨ましい…。

わたしはたまたま超汚肌でどうにもならなかったため、調べまくった結果肌断食に落ちつき、回復しつつあります。
もしもともと美肌だったら、肌断食なんて見向きもしなかっただろうと思います。
まさにケガの功名です。


※関連記事もどうぞ

毎日ファンデ(UV対策) | 1~2週間おきに石けん洗顔を復活
湯シャン・宇津木式スキンケア7カ月目 | メリットとデメリット
レジャーは焼ける! | 今の時期UV対策は必須






▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ