2015年2月13日金曜日

「朝だけ無洗顔」は宇津木式的にNG | その理由



わたしは期間限定で「朝だけ無洗顔」をすることがあります。
でもこれ、実は宇津木式的にNGなんです。

冬に入ってから肌が乾燥してカピカピになったので、朝だけ洗顔するのをやめていました。
これで一時期調子が良くなったんです。

でも、最近になって皮脂やけがおこりました
頬のところがかゆくなってきたんです。
なので、朝のお湯洗顔を再開したら、かゆみは治まりました。



宇津木式は朝洗顔することをすすめています
この時、石けんは使わず、33度以下のぬるま水で優しく洗うことを推奨しています。
皮脂は百害あって一利なし」という考え方なのです。

朝の洗顔で、肌が乾燥 | 皮脂は肌にダメージを与える」という記事にも書きましたが、皮脂はきちんと取る、でも水でマイルドに、という感じです。



わたしはそこに自己流アレンジをして、「乾燥が酷い時は朝洗顔しない」というふうにしました。
試行錯誤していますが、波にのればいい感じになります。

冬になったばかりで、肌がまだ冬モードになっていなくて、すぐ乾燥してしまうという時期限定です。
冬も終わりに差しかかる今のような時期だと、肌が冬に慣れて、そこまで乾燥しなくなります。


※関連記事もどうぞ

朝だけ無洗顔、中止します | 肌がかゆくなってきたため
肌荒れしてきました(肌の写真あり) | 肌断食1年5か月
リキッドファンデをパウダーに変えるだけで美しい素肌になれる




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ