2015年1月19日月曜日

翌朝、髪が爆発する、絶対やってはいけない洗い方



先日、クシで髪を洗う方法をご紹介しました(参照記事はこちら)。
あれ以来順調にいっています。
が、今日はNGだった洗い方についてレポしたいと思います。
翌日の髪のコンディションが最悪だった洗い方です。



それは、頭を下にして、後頭部の上からシャワーをあてる方法です。
男の人なんかはこの方法で洗う方が多いのではないでしょうか。

このやり方は頭皮が洗いやすいです。
また、ハデにシャワーのお湯がばしゃばしゃあたるので、洗った! という感じがして爽快感があります。
洗い上がりもサッパリで、問題ありません。

ただ、洗い終わった後に神を落ち着かせるのに少々苦労します。
わたしはロングなので、洗ったあと顔をそのまま上げるとヤマンバみたいにザンバラ髪になります。
でもクシでなんとか落ち着かせれば大丈夫。
いつもどおり乾かして、そのまま寝ました。



ここまでは目立った問題はありません。
問題は次の日です。

朝、いつも髪は比較的落ち着いています。
ブラシをとおして、シュシュでゆるくまとめれば、30分後にはまとまったおろし髪になります。

でもこの洗髪方法の翌朝は必ずといっていいほどまとまりません
髪が広がってうねって、大変なことになります。
仕方なくサイドポニーなどのまとめ髪にすることになります。



何度か試しても必ずそうなるので、下向き洗髪は駄目なんだと思います。
きっとシャワーの水圧で、毛の根元が逆立ったままになっているのではないでしょうか。
最近ではもう、この洗い方は封印しています。


※関連記事もどうぞ

湯シャンで髪のボリュームが取り戻せる理由
湯シャン髪の欠点・静電気とからまりやすさ
シャワーあてながらクシでとくと結構よかった | 湯シャン




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ