2014年1月15日水曜日

成分良好なメイクを、3日間「お湯だけで」オフし続けた結果…

この3連休メイクしっぱなしでしたが、何とお湯だけでオフしていました(*´ω`)


先日、「メイクは肌に悪い。せっけん洗顔も肌に良くない。」という記事を書きましたが、これを書いた後「うーん…」と考えて…。




せっかく24h cosme(24時間つけっぱなしでもOK! せっけんで落とせる)を使っているんだし、ここはちょっと試しに、お湯だけでオフしてみようかな、と。
夏はそんなことなかったんですけど、冬になってみると、せっけんがものすごい凶器だということに気づいたんです。
せっけんで洗った後は肌がガサガサに荒れて赤くなって、ニキビ跡のクレーターがものすごい目立つ感じになってしまったんです。
「乾燥これに極まれり!」みたいな…( ;∀;)


てことで、3連休のメイクをご紹介します↓


●ベース●
・24h cosme 24h パウダーファンデーション 02ナチュラルオークル
・24h cosme プレミアムルーセントパウダー

●チーク・ハイライト●
・マキアージュ フェースクリエーター ニュアンスピンク
・コフレドール スマイルアップチークス 01ピンク

●アイメイク●
・サナ エクセル デュアルアイシャドウ D05 ピンクミラージュ⇒土曜
・コフレドール 3Dライティングアイズ01 ピンクバリエーション⇒日曜
・マキアージュ アイズクリエーター BR363⇒月曜
・メイべリン ラッシュニスタ 02パーリーブラウン

●眉●
・エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD08 ハニーブラウン

メイクオフ⇒お湯洗顔


今のところ、このメイクが一番肌荒れしません。
結構がっつりなのに肌荒れしない理由は、多分、24h cosme のパウダーファンデです。
成分良好で、その上に乗せたチークやらアイシャドウなどからガードしてくれてるんだと思います。


あと、マキアージュのアイシャドウにはクリーム系の色が2色入っていますが、それは使っていません。
宇津木式スキンケアはクリーム系NGなので(界面活性剤が多く含まれているため)、パウダーのみで仕上げています。
そこもポイントかもしれません。


そして夜、お湯で丁寧に優しく洗うと、一応ファンデは取れます。
でも、チークやアイシャドウのラメは取れません…( ;∀;)
でも気にせず寝ちゃいます!
宇津木式スキンケアの本に、無理やりとるより肌の力で自然に取れるのを待った方が肌に優しいと書いてあったからです。


そして翌日、鏡を見てみたら、ラメがない。完全なるすっぴん!
寝ている間に落ちちゃったみたいです。


ということを3日繰り返して今、肌はとってもよい状態です。
年末年始にこれより薄いメイクで、せっけんオフを繰り返していた時は本当にひどくなりました。それに比べたら雲泥の差です。
あ、年末年始は24h cosmeのファンデも使ってなかったな。


ただこれは3日間限定の効果なので、もっと長く続けていたらせっけんオフが必要だったりするかもしれません。
またいろいろ試したいと思います。

↓愛用中のファンデ