2013年10月8日火曜日

モサ出現!(宇津木式1か月と1週間目)

小鼻のキワが
本格的にモサってきました!

ちなみに今、
始めて1か月と1週間目です。


お風呂に入ると顕著になるので、
今日3歳の息子に
「あれー? なんかついてるー」と
指摘されました…。

「なんでついてるのー? どうしてー?」と
しつこく聞かれて、
「お母さんの肌が弱ってるからだよ…」と
むなしく答えました(涙)


モサは、
角栓がになり、
かさぶたのようになってしまったもの。


肌が弱り
自分で古い角質を落とす力が
なくなったので
溜まってしまうのだそうです。


今までは酵素洗顔などで
無理やり落としていたのですが、
今はしていないので、
落ち切らないんです。


「ぼくにはないー」と、
不思議そうに言う息子。

そうだね、
きみの肌は
つるつるぴかぴかで色白だね…。

息子の肌は本当にきれいで、
道行くおばさまたちに
「白い! きれい!」と言われます。

子供だからきれいなのは
当たり前なんですけど、
白いからさらにきれいなんですよねー…。


でも次男はそこまでじゃない。

0歳なのに、
3歳の長男のほうがきれい。

わたしの肌を受け継いだのか??


さて、わたしのモサですが、
濡れるとフヤけるので
びよーんと伸びて目立ちます。


乾くとちょっと目立たなくなるけれど
やっぱり見えます。

そしてとってもかゆいです。


でもここでかいてモサを取っちゃったら
意味ないんですよね…。

むりやり角質を取ると
また肌を傷つけてしまうので。


3か月は頑張って
様子見てみよう。


ちなみに前回書いた
洗顔しない方法ですが、
今朝汗をかいていたので
Tゾーンだけゆすぎました。


夜は湯シャンしてるので、
その時に顔にかかった分だけで
洗顔終了しています。

それでも多少つっぱるので、
よほど乾燥してるんだなー。

湯シャンは一進一退。
まだまだ油断できません。

昨日からまたべとつき始めています。


どこかで「湯シャンは暴れ馬」って
読んだことがあるけど、
ほんとその通りだなーって思います。




▽更新の励みになります(*^▽^*) よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

敏感肌 ブログランキングへ